Friday 13 March 2009

13. i miss those windows...

FH040003.JPG

教会ビューの坂を上ってASIギャラリー。ギャラリーのディレクターと打ち合わせ。私はこのギャラリーの1Fに2つの部屋をいただいている。(写真は、同時期にもうひとりのアーティストBjorgeyが展示する2Fの大きな部屋。この2Fの大きな部屋の窓の教会ビューが好き。)

で。実は1つ問題が発生していた。私がいただく1Fのメインの部屋には、昔、窓があった。部屋の右上の「角」な窓 。不思議な窓で、とてもよくデザインされていて大好きだった。部屋の採寸表を日本にメールしてもらった時にも何も書いてなかったので、その窓はあるものだと思っていたが。来てみると。窓がない。壁になってしまっていた。

それでも始めは、今回の展示用に一時的に壁にしたのだろうと思ってたが.....。実際は永久的に埋めてしまったそうだ。最近、ビデオインスタレーションにその部屋を使う事が多かったらしく、いつも窓からの光が問題で、だから埋めてしまったのだそうだ。しかし。遠い国にいた私には、その事が伝わってこなかったようだ。ディレクターがしきりに「ごめんなさい」と気にしていた。とおいとおい国だもの....。

「tree/sleep」をこの部屋に展示しようと思い始めたイメージは実はその窓からきてて、窓も作品の一部に交えて空間を作ろうと思ってたので、作品点数も構成もそのつもりでいたんだが。が。ディレクターも全面的に協力してくれるそうだし。なんとか頑張ろう。

No comments: