Sunday 15 March 2009

15. the oldest swimming pool in Reykjavik since 1937

47480012.JPG

47480011.JPG

47480007.JPG

47480008.JPG

47480009.JPG

97360020.JPG

97360019.JPG

97360017.JPG

97360021.JPG
そんなこんなやってきたレイキャビックで一番古いプール。1937年製。何回か補強工事をしているそうだけど、1937年当時の材料をできるだけ使い、その当時の様子を再現しているのだそう。この更衣室。とてもびっくり、すごい頭がよい。写真ではわかりつらいけど、1つ1つブースがあって、そこにあるロッカーのドアを開けると、それが横にパタンとまわり、そのままブースのドアになり個室が完成。着替え終わったら、そのドアをまたロッカー側に戻せば、ロッカーに荷物が安全なしくみ。1つのドアでロッカーとブースの2ウェイなドア。とてもcleverでホントに驚いた。(けど文章や写真ではうまく伝えられてないだろうから、ちょっとがっかり)

1937年製のプール。そこは、レイキャビックにはめずらしくインドアプール。だけどホットバスとスチームバスは外(屋上)にあった。目の前に赤い家の屋根が見えておかしかった。おじいちゃんとおばあちゃんが、まだ1歳くらいの赤ちゃんをつれてきてて一緒にホットバスに入ってたり、途中で雪やあられが降ってきてロマンチックだったり、寒いからみんながつまさきだちで走ってお湯に入って来るのがかわいいし、スチームバスと温泉のお湯は心地よいし、泳ぐことは体と心の循環によいし、私のストレスをやわらげてくれて、ありがとうプール。と思った。

No comments: