Tuesday 17 March 2009

17. everything is possible

47470014.JPG

47470015.JPG

47470013.JPG

夕方。外が晴れてきた。この天気を無駄にしてはいけないっていう晴れ。どうしても行きたいと思う場所があった。もうすぐ仕事終わりの時間だから申し訳ないと思いながら「今から車で連れてってもらう事は可能ですか.....?」と聞くと「everything is possible/全ての事が可能だよ」と言ってくれる。

そこは、湖の水を発電所に取り込む運河の入り口。凍っている。私の疑問、凍っているのにどうやって水を取り込んでいるの?と聞くと、表面から80センチくらい表面は凍っているけど、その下の水は凍らずに流れていると知った。なんだ、そうなのか!!!その強さにとても驚く。そして。いろいろを実際に見た事で、だんだん理解してきた。地の利を活かした発電所のしくみ。

No comments: