Tuesday 17 March 2009

17. windy windy windy windy windy

47470020.JPG

47470023.JPG

47470022.JPG

17日目。ブランダ発電所で向える2日目。朝7時に起きる。その後7時半からみなさんの朝食に加わる。どうして私が「まかない」付きなのか意味不明で申し訳ないけど、もぐもぐ朝食を食べた。が。せっかく贅沢に始まった1日なのに。その後また部屋に戻ってボーっとしてしまった...。

だって、外は雨で、すごい風で、撮影に出かけるにはたくさん服着なきゃいけないから面倒だし、雨のせいで雪が溶け始めてしまってモチベーション下がるし、たぶん昨日の疲れもあるし....。とにかく。撮影に行くのが正直、億劫だった。でも、発電所のおじさん達は働いている。私も自分の仕事しなくちゃいけないんじゃないの?朝食いただいたくせに、ボーッと部屋でくつろいでるの?それでいいのか!??と、しょうがないからモコモコ服来て、カメラもって外に出かけた。朝9時。そして今日は一人で出歩くため、発電所から配給された工事の人みたいな蛍光の黄色いベストを着用。なんかおもしろい。

うげ。思ったより風強い。風ーーー!!!強すぎ。うっすら雨も降ってるし。体が冷える。さらに、足下も雪が溶け始めて水たまりだらけ。靴も大変。カメラも大変。むがー!!いったん部屋に戻る。撮りたい対象はそこに見えるのに。そこにたどり着くのが本当にむずかしい。

おじさん達のコーヒーブレークに加わり、そこで聞こえるアイスランド語や、笑って楽しそうなおじさん達と一緒に過ごす事で気分を和らげる。寒い地方の屋内は全部が暖かい。次のみんなの休憩はランチタイム。その休憩を目標に。それまで頑張ろう。

もう1回外に行く。今度は風が(さっきより)ない。よし。歩けるぞ。歩く。足はびちょびちょ。冷たいの知ってるけど気にしない。進める。撮った。撮影中、風でものが飛ばされないように。雨でものが濡れないように。全く。なんでこんな所でこんな事してるのかよくわからないけど、とにかくやっている。帰り道。歩く。風の音と自分が必死に呼吸している音が聞こえた。

No comments: