Wednesday 18 March 2009

18. fog = cold wind + warm wind

47470001.JPG

夕方。発電所のGisliが発電所からBlonduosの街まで送ってもらった。雪も溶けたしせっかくなので、と、裏道(山と湖の横)の道を通って帰ってくれた。馬がたくさん。

そして。向こうの方に見えた霧について。さっきまでの風は南からの暖かい風。だけど今は、北から(海から)の冷たい風もふいてきて、だから霧が発生した。もしかしたら雨になってるかもって。さっきまでは南からの風で、雲がみんな海方面に流されていたけど、今は霧が発生している周辺の山の上に雲がとまっているのがわかるでしょ。と。

がーん。そうか。霧は冷たい風と暖かい風が出会って初めて発生するのか。わたし、今までそんなこと考えた事なかった。やっ。知ってはいたかもしれないけど、とにかく霧を見ても、別に霧は霧で、状況によってちょっと嫌だったり、ロマンチックに思ったり。それだけだった。そういえば『ワンピース』でナミがそんなこと言ってたなとか思い出した。自然の空気と風と生きるってすごいな。

No comments: