Thursday 5 March 2009

5. lunch with a harbor view

79520009

5日目の朝。-10℃だった。でも風がなかったのでそんなに寒くない。今日は私の滞在場所から徒歩3分の所にある友達のオフィスにランチしにいく。そのオフィスはゲームメーカー。港の前にあるビルの中。そこはまるで小さなピクサースタジオみたいだった。社内の写真スナップはさすがの私も控えたが、完璧に1人1人快適なコンピューター制作デスクがあり、ゲームメーカーらしく卓球する部屋があったり、大きな水槽があったり、そして、な、なんと。今のこの時代、この経済崩壊したアイスランドで、ランチがフリーなのだ。がーん。

ここで働く250人のスタッフは、みんなとても活き活きしていた。これ以上ないくらい好条件だけど、それに甘んじてサボろうって精神はない。特に時間が決められているわけではないのに、ランチが終わるとすぐさま自分のデスクに戻って働いている。制作現場とはこうあるべきなんだろうなと思った。仕事の邪魔しちゃ悪いので、私は退散する。写真は、オフィスのベランダから見えた景色。

No comments: