Monday 9 March 2009

9. planning

46810006

(下の投稿の続き)そんなわけで。今日の予定がなくなってしまって。じゃあ。ってわけじゃないけれど。リサーチをもうちょい続けた。今回の滞在制作のメインテーマ。アイスランドの発電所に訪れること。水力発電と地熱発電。パワーステーションに訪れて、写真撮影と、水資源について学びたいのだ。水力発電所はのプラントの1つに「友達のおばさんの娘さん」が働いているので、その方を通じて交渉してもらう。

でも地熱発電所たち。コネクションはゼロ。冬は一般公開してない。でも、どうにか行けないだろうか?という電話を発電所のオフィスにかけてみた。(メールだと時間かかりそうだから)。すると、あっさりOKだった。ホント。うまく行く時はあっという間にうまく行く国。そんなこんな。もう少し事前準備をしよう。

その後。何人かアイスランド友にメールした。車を出してくれないだろうか....?などと協力を請うメール。人の助けがないと何もできない自分なので、ごめんなさいという思いと共に精一杯お願いする。すると、まるで天使のごとく、やさしくて心強い返事が返ってくる。うれしい。あー。ありがとう。私が彼らにしてあげられる事は何かな....って考える。

夜。SIMハウスにて、フィンランド人のMiiaとお話する。よく考えたら、アイスランドでアイスランド人以外の人とこんなに触れ合うのはめずらしいかも。外国人同士でアイスランドを体験するのは、アイスランド人の中でアイスランドを経験するのとまた違う感触。

No comments: