Saturday 2 May 2009

2. saturday house party

FH010028.JPG

FH010029.JPG

レイキャビックの週末はまだまだ続く。その後ハウスパーティーがあるから行こうということになり、なりゆきで向うと、そこにElisabethがいた。ほんと。レイキャビックはなんだかおもしろい。

なんだろう。たぶん、東京とかロンドンの3日分が1日におこる。前にも書いたけど。東京やロンドンでは、大きい街だから、もちろんいろいろあるのだけれど、実際、たくさんはこなせない。都市が大きすぎるから。

でも、レイキャビックの都市のサイズは、ひとつのイベントが街全体に響くサイズで、コミュニティーも小さいから、みんながみんなを誘う。 情報はだいたい人づてで伝わる。行きたい気持ちになる。移動時間もほとんどないから身軽に行ける。街全体が盛り上がる。さらに繰り返す。の連続。

それでもやっぱり、みんなが何かやろう、行こうと思う、アイスランドの人たちのエネルギーが一番の原因かなとも思うし。それを見守ったり、楽しんだりしようと思うみんなの人柄も原因だなって思う。

大きい街だからのいろいろ。小さい街だからのいろいろ。

No comments: