Wednesday 11 March 2009

11. todays mission part1 on preparation

47210028

47210026

今日の仕事その1。写真展の準備。写真美術館に行く。きのう病気で休んでたJonannaはまだ辛そうだったが、わたしの展示のため働かなくちゃいけなくて、かわいそうだった。ありがとう...。展示の準備。実際の所。今日やることは昨日までの展示物を下ろして、壁を綺麗にして、私の展示はどうするか、壁を前に構成するところまでなのだ。実際の壁掛けは明日(展示開始日当日)の午前中に行う。普通ならびっくり。でも、アイスランドのペースになんとなく慣れてきた私は、それで別に大丈夫な気持ち。

ここに展示する作品「innocent water」は2年間にわたりアイスランドで撮った冬の写真達を、今から2年半前、2006年ロンドンのMA修了展用に制作したもの。その後、ロンドンに残してきた作品で、今回ロンドンの友達から送ってもらった。だから私も2年ぶりに再会した作品。ひさしぶりーと挨拶する。

これらの作品。実は札幌cholonの「White H2O」とかぶってる写真もあるのだが、プリントが少し違う。ロンドンの水の加減と、その当時の私の加減。同じ写真でも個別の個性がある。1点1点に存在するいのち。そんな作品達を前に、アイスランドで展示準備してる自分がなんだか不思議だった。撮影以外の仕事をアイスランドで行うのは初めてだったことに気がついたためだと思う。よし。あとは明日実際に壁掛け作業をするのみ。

No comments: