Monday 16 March 2009

16. my dear sheep

47460015.JPG

今回の北での撮影に際し手に入れたもの。ひつじの皮の帽子。アイスランドへの上陸とともに探し始めて、なんとなく目星はつけてあった。それの値段は自分が思うよりずっと安くて、だけど、それは命だったもの。私を守ってもらうため、力をもらって頑張るための帽子。レイキャビックのお店で、最後の最後に「2時間かんがえさせてください」と言って取り置きしておいてもらっていた。そのお店。店員さんが日本が大好きで何回か来てくれてたり、命あったひつじの皮なのだからとても大切な買い物で、簡単な買い物ではないんだということを理解してくれて。だから、買うならそのお店だと思って。で。2時間後私は、そのひつじさんを手にした。どれだけの寒さや過酷さを経験した羊なんだろうな。私を守ってください。とても大切にします。と思っていた。で。撮影を前に再度、そのひつじさんをあがめた。

No comments: