Monday 6 April 2009

6. Asmundarsafn

FH000017.JPG

FH000008.JPG

FH000012.JPG

FH000015.JPG

こんなにバスで苦労してまで来たかった美術館はAsmundarsafn。私が今展示しているASI美術館を建てた建築家&彫刻家Asmundur Sveinssonの別の建物で、Asmundurの彫刻専門の美術館。はぁ。美しくて神聖でうれしかった。「song of the sea」「the last sea voyage」など。すてきなタイトルの彫刻が好きだ。2階はドームになっていて、音が不思議に響く。その空間でしゃべりながらJessyと遊んだ。この美術館は、遠くにあるせいか、彫刻だけしかないせいか、そんなにたくさんの人は来ないのだが、コーヒー(無料)を飲みながらくつろげたり穏やかな場所。道中たいへんだったけど来れてよかった。

前に来た時は夏だったし、1人だったから1時間くらいずーっと歩いて来て、歩いて帰ったのだけど、今回の事で、バスでも来れるようになったから、次はもっとスマートに訪れたい。レイキャビックの街って。車がないとちょっと面倒くさいのだ。

No comments: